読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Umbrelland

柴原智咲が自分の足で世界をあるいていくブログ

「社会貢献」への違和感

こんにちは、柴原です。 先日、とあるビジネススクール主催の、ソーシャルビジネスプランを発表するコンテストを見てきました。 …そこに行った私が持ち帰ったのは、なんだかわからない「違和感」。 なんなんだ、これは...?!! ~というわけでこの違和感の…

戸隠古道を行く。戸隠神社、徒歩での五社巡り。①

こんにちは、柴原です。 以前の記事で書いた通り、しばらくは試行錯誤が続きます。 umbrelland.hatenablog.com まずは、2016 年に色々なところに行った話でもしていこうかと思います。 かなり前の話になりますが、2016年の9月に長野県戸隠に行ってきました…

仕事をする、ということ。

「仕事をする」とは一体なんなのか。 ”働いて”対価をもらう、こと。”誰か”のために”なにか”をする、こと。"自分の時間"を使う、こと。 私は、一年くらい前まで学生をしていました。詳しい経緯は省くものの、学生としての生活――小遣い稼ぎのアルバイトはして…

雑記的なものをゆるゆると書いてみる。

しばらく試行錯誤が続くということで。今日はゆるりと雑記のようなものを書いてみます。 テーマは、最近考えていることについて。(...後々記事としてまとめられたらいいなあと思っています。) 今回はあくまでふわふわとした雑記なので、裏付けもなんにもあ…

はじめに

度々更新しております、自己紹介の記事です。 柴原自身(興味関心の分野とか)についての紹介記事も近日公開予定、同じく随時更新していきます。 はじめまして。 初めまして。柴原智咲です。しばはら・ちさき、と読みます。 今日は私のブログ、「Umbrelland(ア…

未成年ひとり旅最終章

今年の7月で、私も20歳になりました。20歳といえば、お酒が飲める、煙草が吸える等に代表されるように様々な制限が無くなり、その責任を自分で負うことができる、責任を負う必要がでてくる年齢でもあります。今回の記事は、私が20歳になる2週間ほど…